BLOG

制作に関する事や
日々の出来事を綴ります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ビスポーク
  4. とても豊かな時間…

とても豊かな時間…

NIHILのビスポーク工法は、採寸から始まり靴が完成するまで約1年。

その間に何度となく打ち合わせをすることで、一生を共にできる、履く人の『心にもフィットする』世界に

ただ一つだけの1足が生み出されます。

結納返しで、ご依頼を受けた一足です。

最初、デザインイメージは、冠婚葬祭用にと考えておられましたが、bespoke(打ち合わせ)の中で

『NIHILの靴は、普段から、履くことが何よりの長持ちする秘訣ですよ』と、話していたところ、

それでは普段履けるカジュアルな感じのデザインでと、いうことになりました。

提案したデザインは、エプロンフロント(靴のつま先部分の切り替えがエプロン(前掛け)に似ているとこ

ろから)と呼んでいる、靴のつま先部分を手縫いで縫い合わせる、スキンステッチ技法を使って、ボリュー

ムを持たせています。

紐を通すハトメ5個穴で、紐を締め上げるため、羽根の間隔を若干広目にとってます。その分、スポーティ

ーで、カジュアル感を出してます。

革はカーフのブラウン系を手染めでムラを出して、靴底は、雨に強いラバーソールです。

カジュアルなデザインといっても、足に合わせて木型を削り出すので、既製品にような無駄がないので、シ

ルエットが美しく、上品に仕上がっています。

お客さまから、『ついに仕上がり、嬉しく思いましたが、少しさびしい気もしました。打ち合わせを愉しみ

にしていたので』と。

私も打ち合わせは、とても愉しい時間でした。これが終わってしまうと思うと、さびしいですね。

でも喜んでいただけて、とても嬉しいです。

今は外出しづらい世の中ですが、奥様と一緒にステキな靴がステキな所へ、連れて行ってくれますよ。

K様この度は、ご依頼いただき、ありがとうございました。

そして、ご結婚おめでとうございます。

幸せに、会いに行く一足を。

佐賀のオーダーメイドを超える靴・靴修理のNIHIL|ニヒルビスポークシュー

関連記事