BLOG

制作に関する事や
日々の出来事を綴ります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Bespoke
  4. 靴を履かないって?

靴を履かないって?

あるお客さんから聞いたはなしです。

とあるリペアショップで、靴を長持ちさせる秘訣を聞いたところ、

なんと『(靴を)履かないことですね!』

といわれたそうです。

靴に携わる者が言ったとは、信じられない一言で、一瞬、我を失いました。

確かに、靴を履かなければ、靴底は、減りませんし、表革も痛みませんよね。

靴は履けば傷むもので、だから靴底があるようなものです。

靴は履くもので、ローテーションしながら、ハイて、はいて、履きまくるものです。

で、なければ、革は足に馴染みませんし、日頃のメンテナンスもしませんよね。


NIHILのビスポークシューズは、一人ひとりの足型に合わせて、木型から削り出してつくります。

いろんな素材の中からいろんな製法で、好みの靴をつくっていくわけです。

もちろん、靴底の張り替えが可能な製法でつくっていますし、

履かずには、いられないなずです。

ガンガン履く、これこそが、靴を長持ちさせる秘訣なのです

佐賀のオーダーメイドを超える靴・靴修理のNIHIL|ニヒルビスポークシュー

関連記事