BLOG

制作に関する事や
日々の出来事を綴ります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ビスポーク
  4. 『オーダーメイド』との違い…。

『オーダーメイド』との違い…。

まだまだ暑い日が続いてますが、みなさんいかがお過ごしですか?

僕は、ひたすら木型を削って、汗を流してます!

何も余計なことは考えず、一削入魂です!

前回『Bespoke』ということ言葉の意味や、NIHIL流の『Bespoke』についてお話ししましたが、

では、『オーダーメイド』との違いは何かというと、

わかりやすくいうと『Bespoke』とは、足に合わせて木型から靴を創り仕上げるのに対して、

『オーダーメイド』は、既製の木型から靴を作ることです。

足にあった靴を作るためには、木型から作らないといなりません。

それは、木型の表面に革が馴染んだ結果、靴になるからです。

本当に足にあった靴は、無駄な動きと力みが抑えられ、長時間歩いたり立ったままでも疲れにくくなります。

革靴を履いているとは、思えない軽さとフィット感なんです。

お客様のスタイルに合ったフォルムで雰囲気が良いです。

この感覚は『Bespoke』の靴を履いた人ににか味わえない満足感と、優越感なのですよ。

みなさん驚きですよね。

夢心地のような、履き心地

佐賀のオーダーメイド靴・靴修理のNIHIL|ニヒルビスポークシュー

関連記事