BLOG

制作に関する事や
日々の出来事を綴ります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ビスポーク
  4. 『Bespoke』という言葉を知っていますか?

『Bespoke』という言葉を知っていますか?

『Bespoke』(ビスポーク)日本では、あまり耳にしない言葉ですが、英語圏では一般的で、

徐々にですが、日本でも使われるようになってきてます。

『Bespoke』、という言葉を翻訳すると『誂(あつら)える』です。

その語源はというと、もともとテーラーが話し合いながら、仕立てていくことに由来しているそうです。

対話する、話し合うを英語で、『Be spoken』と訳しますが、これが転じて『Bespoke』となりました。

使う人の趣味趣向を聴きながら、話し合いを重ねながら世界にひとつだけのモノを創る。

そのような意味合いが、『Bespoke』には含まれており、単なるオーダーメイドとは、一線を画してます。

ニヒルのビスポークは、足に合わせるのはもちろんのこと、

この靴を履いて、素敵な一日を過ごしたい、愛する人に会いに行きたいなど、

履いたときに、そんなしあわせを感じられるかどうかも、聞き取り、対話します。

それこそが、NIHIL流の『Bespoke』です。

最後に、じゃあ『オーダーメイド』との違いは?と思われた方も多いはずです。

それは、次回のブログでお話しします。

乞うご期待。

佐賀のオーダーメイド靴・靴修理のNIHIL|ニヒルビスポークシュー

関連記事