BLOG

制作に関する事や
日々の出来事を綴ります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ビスポーク
  4. その日に履く靴。

その日に履く靴。

NIHILのビスポークシューズは、履く人の人生に似合う一足です。

足にピッタリと合うのは、最低条件で、本当にいい靴とは、

やっぱり、履きたくなる靴だと思ってます。

自分の足に合った一足が欲しいと、ご依頼をいただきました。

足のサイズが29cmで、既製品では対応していないのがほとんどです。

もしそのサイズがあったとしても、横幅(ワイズ)と甲の高さがあわず、大きすぎることが、

ほとんだったとの事です。しかも、左右の足でもサイズが変わりますので‥

冠婚葬祭などフォーマルな時に履く一足をご希望とのことでしたので、

エリザベス女王にでも会いに行ける正統的なフォーマルデザインをご提案しました。

なぜエリザベス女王の前に出ても恥ずかしくないほどのフォーマルなのかを、

打ち合わせの中で、愉しく会話しながら一緒に決めさせて頂きました。

フォーマルと言えば、黒色の革です!しかもきめの細かい仔牛のカーフです。

俗にボックスカーフと呼ばれる革は、この黒色のカーフをさします。

そして、キャップトゥ又は、ストレートチップというつま先に切り替えがあり、ウチバネ式(靴ひもを通し

ているところに重なりがない)です。

これこそが最もフォーマルなデザインです。

試し履きにより、度重なる修正をして、お気に入りの履きたくなる人生に似合う一足を創りあげます。

そして、その日に履く靴の、その日が近づいてきています。

なんだか、ワクワクしてきました。

佐賀のオーダーメイドを超える靴・靴修理のNIHIL|ニヒルビスポークシュー

関連記事