BLOG

制作に関する事や
日々の出来事を綴ります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ビスポーク
  4. 「吸い付くようなフィット感」

「吸い付くようなフィット感」

NIHILブランドの「吸い付くようなフィット感」を完成させる為には、欠かせない工程の一つに、

「試し履きによる度重なる修正」があります。

本制作と同じ革、同じデザイン、この試し履きを行います。

なぜなら、硬いある革、柔らかい革、革の厚みで、履き心地がものすごくかわります。

また、デザインでもヒモの有無、ステッチの位置でも履き心地がかわります。

まず先に左足の試し履きです。

チェックする箇所はおよそ15箇所あります。

つま先の余裕、VDの空き、底面踏み心地、内ふまずのそり具合(以下割愛)…。

と徹底的にチェックします。左足の試し履きの修正を行います。

後日、次は左右の足でチェックします。

最低30分は、履いて歩いてもらいます。

場合によっては、試し靴を持ち帰って1週間ほど履いてもらいます。

フィッティングは納得いくまで試し履きを行い、やっと本制作に入ります。

実のところ、試し靴と本制作で、「2足」創っています。

一切の妥協を許さない、

「徹底した採寸と木型の製造」「材料・材質のセレクト」「試し履きによる度重なる修正」

履く人ひとりひとりの「足の特徴に合わせた、デザインパターン」。

それと「経験に裏付けされた自信と覚悟」そして「技術」…。

この「吸い付くようなフィット感」は、履いた人にしか味わえない幸福があります。

佐賀のオーダーメイドを超える靴・靴修理のNIHIL|ニヒルビスポークシュー

関連記事